ハノイ市内で単独行動するなら断然バイクタクシーがオススメ!!

バイクタクシー最高です。本当に。

 

「バイクタクシー=ぼったくり」という先入観を持ってハノイに来た僕は、

歩けない距離の時にはタクシーをずっと使っていました。

しかし家に帰るのに毎回10万ドンを使うのはインターン生としては

財政的にちょっとキツい。

 

ということで意を決してバイクタクシーに挑戦してきました。

探す必要も無くバイタクのおっちゃんが乗れというアピールをしてくるw

オフィスから家まで10万ドンなのでそれを基準にして、

7万ドンで交渉しようとしたらまさかの5万ドンで行ってくれるとのこと。

 

「あれ?実はバイタク最高なのか?」

と思いつつ乗った途端に急発進。

明らかにスピードがやばいのでスピードメーターを覗いてみたら・・・

https://instagram.com/p/1nRh0swJSD/

全く動いてない。

しかもそのスピードのまま後ろ向いて俺にめちゃくちゃ話しかけてくる。w

でも家の前までちゃんと送ってくれました。素晴らしい。

 

その後何回か利用してみてタクシーと比べてバイクタクシーが良いなと思ったのは

 

1.渋滞の中でもスイスイ進む。

2.運転手のおっちゃんとのコミュニケーションが面白い。

3.風を受けながら猛スピードで街を走り抜けるのが気持ちいい。

4.とにかく安い。交渉次第でタクシーの3割ぐらいになる。

 

この4点。

 

乗り心地的には間違いなくタクシーのほうが良いけれども

別にバイタクも乗り心地は普通。

 

もはやマイナスのポイントが見つからない。

 

ぜひハノイで単独行動する際にはバイクタクシーを試してみてください!