2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

これぞ東南アジア!Dong Xuan市場のナイトマーケットに行ってきた!

ハノイで一番大きい市場であるDong Xuan(ドンスアン)市場の周辺で毎週末開催されているナイトマーケットが面白いとの情報を先輩からいただいたので、早速行ってきました! ただ一人で行っても面白くなさそうなので、同じアパートメントに住むカンボジア人…

アイルランドで同性婚の合法化が認められたことの衝撃。(5月23日のピックアップニュース)

国民投票で同性婚を憲法に盛り込むことを認めた国が現れた。 アイルランドである。 アイルランド 世界初の国民投票で同性婚認める NHKニュースwww3.nhk.or.jp 世界中のアイルランド人がこの国民投票に参加するために帰国しているという素敵なニュースが大き…

ハノイで一人暮らし始めました。

遂に一人暮らし始めました。 今までベトナム人エンジニアのソンさんとシェアさせていただいていたのですが、 引っ越して自力で通える距離のアパートメントで一人暮らしさせていただけることになりました。 どんな感じの部屋かを少しお見せすると、 ベッドが…

果たして教育におけるタブレット活用は実現するのか(5月12日のピックアップニュース)

今日のピックアップニュースはこの記事。 デジタル教科書 導入検討 タブレット使い音声・動画、文科省www.nikkei.com 実現を期待したい。 紙の教科書を毎日運ぶのは重いし、1年で使い終わった教科書のほとんどが廃棄されていくことを考えると子供にも環境に…

クルマだけじゃなく、道路もスマートになってきている。(5月6日のピックアップ記事)

TESLAモーターの実現したクルマの無料ワイヤレスソフトウェアアップデートや、 世界中の自動車メーカーが競って開発している自動運転車など最近のクルマのスマート化の流れはとてつもなく速い。 そういったクルマのスマート化について調べていて見つけたのが…

キューバの未来に果たして日本が入り込む余地はあるのか。(5月4日のピックアップニュース)

だいぶおひさしぶりです。 6日間のほぼネットなしゴールデンウィークを過ごしてきました。 めちゃくちゃ楽しかったので追々記事にしていこうと思います。 今日のピックアップニュースはこれ。 岸田外相 キューバに投資環境の整備働きかけ NHKニュースwww3.nh…