読書始めました!

https://www.instagram.com/p/BEzU9npQJcq/

昨日6月1日から2018年3月卒の就活が開始しました!

インターンするぐらいなら2か月間死ぬほど働いて今の事務所を盛り上げる所存です。

「就活なんてクソくらえ」といいながら学生起業したくせに就活の時期になると急に就活始める大学生に中指立てながら楽しみます。

ただ、東京の学生と出会える機会って中々ないですし、各企業の社員の方々の話は直接聞いてみたいなという好奇心は持っているので就活には参加しようかなと考えています。

ということで今のところは就活戦線からは関係ないところにいます。

でも面接までいけないとしょうがないので、ボチボチSPI試験対策は始めようかな、と思っています。

 

さて話は変わって、本題に。

インターンの頃から頑張ってアウトプットをしようと努力はするのですが、出せるネタがなかったり出した成果物がイマイチだったりするわけです。

どうしたものかと悩んでいた時に気づいたのが、アウトプット以前にそもそもインプットの量が圧倒的に少ないということです。

そこでアウトプットを今後増やしていくために、まずは本を読んでどんどんインプットすることにしました!!

ただ読んでいるだけでは面白くないので、1か月で読んだ本を忘備録も兼ねてブログにまとめてアップすることにしました。

最初はそれぞれ一言ずつ読んだコメントを付けようかと思いましたが、書いてみて何だか微妙だったので面白いかどうかだけ5段階で表すことにしました。

 

【5月に読んだ本】

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

アメリカ型成功者の物語―ゴールドラッシュとシリコンバレー (新潮文庫)

 

勤務先のCTOからオススメされていた本をようやく読みました。

面白さ:☆

 

イタリア・マフィア (ちくま新書)

イタリア・マフィア (ちくま新書)

 

 男の子なのでマフィアという単語に惹かれてしまうのはしょうがないですね。

面白さ:☆☆☆

 

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

レッドブルはなぜ世界で52億本も売れるのか

 

RedbullよりもMonster派ではありますが、なぜRedbullがエクストリームスポーツのスポンサーをするのか気になったので読んでみました。

面白さ:☆☆☆☆

 

FCバルセロナ (ちくま新書)

FCバルセロナ (ちくま新書)

 

ここ数年野球よりもサッカー派になりつつあるので、改めて戦術論に関する本でも読んでみようかと思い読んでみました。 

面白さ:☆

 

 

バチカン近現代史 (中公新書)

バチカン近現代史 (中公新書)

 

宗教に関する研究が個人的に好きなので、タイトルに惹かれて読んでみました。 

面白さ:☆☆☆☆☆

 

ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)

ヒトラー演説 - 熱狂の真実 (中公新書)

 

ヒトラーの演説手法の研究に興味があったので読んでみました。 

面白さ:☆

 

あと全く関係ないですが最近Huffington Postに動画記事を投稿しているMari Hikitaさんが可愛くて癒されます。

DVに関することやSnapchatの使い方など内容としても面白い記事を投稿してらっしゃるので是非チェックしてみてください。笑

Mari Hikita