バンコクまでビザの再取得をしに行ってきた。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704194052j:plain

(長くなってしまったので要点を先に。)

招聘状を持ってビジネスビザを申請するときに気をつけるべきこと。

1. 招聘状だけではなく申込書の記入も必要。(要証明写真4×6cm)

2. 観光ビザとビジネスビザは午後も受けつけてますが、招聘状でのビジネスビザ申込は午前中のみ(9:00 - 11:30)。

3. 支払いはタイバーツのみ。

4. 受け取りは16:00 - 17:00の間。

5. 当日受け取り希望の場合は料金30%アップ。

 

ハノイに来て3ヶ月が経過しました。

この3ヶ月の濃度が高すぎて「あれ?まだ3ヶ月だっけ?」という感じです。

 

しかしここで問題が発生。

3ヶ月のマルチビザでベトナムに入国し、バックオフィスの方々に延長(?)の手続きをお願いしていたのですが間に合わないことが判明。

急遽タイに渡航して在タイベトナム大使館でビジネスビザの再取得をしなければならないことに。

 

行かないという選択肢は無いのでバンコクに行ってきました!

 

タクシーでノイバイ空港に向かい、

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704183913j:plain

バックパッカーに囲まれながら無事にチェックイン。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704184132j:plain

入国審査も特に問題なくスムーズに通過。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704184224j:plain

何の通告もなしに1時間の遅延。

https://instagram.com/p/4lqFKYQJbk/

などありつつも無事にバンコクに向けて出発!!!

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704184859j:plain

約2時間のフライトでスワンナプーム国際空港に到着。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704185054j:plain

いろいろな人に聞いて回りながら電車を乗り継いで今回宿泊させてもらうホステルの最寄り駅まで移動。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704185258j:plain

ハノイとは違って静かな交通渋滞)

夕飯を食べていなかったのでローカルの屋台を探して歩きまわる。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704185518j:plain

(あやうく踏みそうになったホームレスのおじさん。そこらじゅうにいた。)

ようやくバンコクローカル飯にありつけた!!!!!

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704185704j:plain

https://instagram.com/p/4mdng5wJS7/

美味しかった。

そしてホステルに移動。

https://instagram.com/p/4mdzFJQJTX/

前日にHotel.comで予約しておいたのでチェックインもスムーズ。

部屋はこんな感じ。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704185944j:plain

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704190027j:plain

ホステルは初だったので若干ビビッてましたが清潔感あって良いホステルでした。

これにて初日終了。

 

大使館が何時開館なのか分からなかったため9時に起床。

チェックアウトを済ませていざ大使館へ!!

またもや色んな人たちに乗り換えを聞きながら移動し、無事に大使館に到着。

9時開館だったらしくすでに長蛇の列が・・・

しかしバックオフィスの方々に必要書類を全て揃えていただいていた(つもりだった)僕は「まあこの書類見せるだけだし」と余裕こいて並んでいたら自分の番に。

預かっていた書類とパスポートを出すと大使館職員の方が

"Please fulfill the application form over there. Thanks."

え???何か書かんといけんの?初耳だよ??

しかも申請書には顔写真を貼るスペースが。。。

さらには会計の場所には「バーツオンリー」。米ドルで良いって言ったじゃん。。。

もうここからは大慌て。

まずはハノイにいるバックオフィスの方々に連絡を取らなくては!と思ったものの全然Wi-Fiを使わせてくれる場所がない。ハノイならどこの店にもあるのに。

散々歩き回ってスムージー屋さんでWi-Fiをようやくゲット。

https://instagram.com/p/4nwxl_QJWL/

ここでまずは申込書の分からない箇所をチャットで聞いて、内容を全て埋めることに成功。

次に証明写真が必要ということでググって信憑性が高そうな記事にしたがって移動。

めちゃくちゃデカイ高級デパートEmporium Department Storeに到着。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704191909j:plain

ここの3階にある写真屋さんへ。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704191948j:plain

"Visa picture!" "OK! Sit down here!"

こんな感じで速攻撮ってもらえます。

出来上がりまで30分とのことなので近くの本屋さんで暇つぶし。

30分後に取りに行くとちゃんと完成していて、しかも申込書の指定サイズに合わせて切って貼るところまでやってくださいました。めっちゃ親切。

ここで米ドルを両替しなくてはいけないことに気づき、エントランスで両替所の場所を聞くとデパートの地下1階にあるとのこと。何でも揃う。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704192502j:plain

なぜひらがななのかは謎だけれども手数料無料。素晴らしい。

無事にバーツを手に入れて大使館へ急いで戻る!

しかしそこで厳しい現実が・・・

"Only until 9:00-11:30. Come again tomorrow." 

え???(本日2回目)

バンコク2泊目確定。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704193836j:plain

戻ってきました。

安いけど快適だったのでここにもう1泊。

バックオフィスの方々に連絡をして帰りの便を再取得していただき、この日は就寝。

 

そして3日目。

開館前から大使館に行き1番で書類を提出。

"Do you want to get visa today?" "Yes." "30% more."

え???(3回目)

職員の方が指差しているところをみたら1枚の書類が。

「7月1日から当日受け取り希望の場合には30%上乗せ」

Oh...

ここでお金足りない疑惑浮上。

金額を見ると1000バーツほど足りない・・・

そういえば!先輩から非常時用ということで1000バーツお借りしてた!

スーパー非常時なんでありがたく使わせていただきました!!!!

ありがとうございます!!!!!!!

こうして無事に支払いを済ませて受け取り時間の16時まで近くのスタバで休憩。

https://instagram.com/p/4oEkHiwJb9/

(2日連続で同じやつ頼んだ)

もう一刻も早くハノイに帰りたかったので16時にビザの受け取りを済ませてすぐにスワンナプーム国際空港へ。

https://instagram.com/p/4q55gnwJZA/

いくらなんでも来るのが早すぎてカウンターすら開いてなかった。

https://instagram.com/p/4rB7B9QJSh/

搭乗ゲートもまだ発表されてなかった。

しかも飛行機2時間遅れ。

たぶん空港に6時間ぐらいいたはず・・・

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150704200458p:plainBeats1 Radio聴いたり、Skypeしたりしながら時間を潰す。

そしてようやく帰国の途に・・・

https://instagram.com/p/4rezNpQJSW/

こんな感じでドタバタしながらも無事にビザを再取得してハノイに戻ってきました!

まじ嬉しい!!!!!!

ハノイ大好き!!!!!!!!

 

バックオフィスの方々には大変お世話になりました。。。