卒業間近!の大学6回生の近況報告。

https://www.instagram.com/p/BY2UEwegm98/

ついに学生最後の夏休みが終わろうとしている岡崎です。

残り4単位で卒業です。学業も引き続き頑張ります。

 

気がついたら半年も更新してなかったので、

久しぶりに更新します。

ずっと書きたいことは頭の中にあったものの、

上手く言語化できずグルグルしてました。

 

それがこの1ヶ月間セブに来て、

グローバルIT留学

の卒業生、在校生のサポートをさせてもらう中で、

自分の最近の思いを言語化できるようになってきたので

忘れる前にここに書き残しておきます。

 

https://www.instagram.com/p/BYzoPWjAjqV/

 

去年まではどちらかというとテストの実行をしたり、

お客様に提出するドキュメント書いたり、と

どちらかというと自分の手をガツガツ動かして働くことが多かったのですが

今年に入ってからはどちらかというとマネジメントに時間を使うようになりました。

プレーヤとはまた違った景色の見え方、考え方に毎日振り回されてばかりですが

なんとかしがみつきながら頑張ってます。

 

その中で自分の目標も変わって来ていて、

自分自身としての目標である

・プロダクトマネジャー

・次の最前線で戦えるスキル(スペイン語etc...)

が占める重要度の割合よりも

・Global ITコースからの日本人QAの輩出

・自分の経験に基づく知識の情報並列化

といったような目標が重要度が大きくなっています。

 

もちろん立場が変わってきている中で、

今まで経験したことないような悩みにも多く当たってます。

 

最近僕の中で一番大きな悩みは

「メンバーに業務を教える際の距離感」。

 

今まではどちらかというと体育会系な指導方法でゴリゴリやっていたのですが、

それが合わない人たちもいる(そっちの方が多い?)というのも現実なので、

そういった人たちが仲間として参加してくれた時に

ちゃんと成長できる場を用意できるマネージャになりたいな、と思い

最近は相手との距離感を特に意識するようになりました。

 

あまり近づきすぎて手取り足取り教えてしまうと、

失敗する機会を彼らから奪ってしまったり、

やっていることが彼らの中で経験として蓄積されなかったりしてしまうのかな、と。

かといって放任しすぎるのも、どうなのかな、、、と。

 

どれぐらいのスパンで進捗確認するのか、

どうやって上手く相手を目指す方向にマインドセットするのか、

どうやって伝えれば相手にアドバイスが正しく届くのか、

などなど相手を意識すればするほど分からなくなってしまっているような・・・

 

もちろん各メンバーによって適度な距離感が違うので、

それぞれに対してちょうど良い距離感を見つけていけたらとは思ってます。

 

ただこれも含めて、どれも将来を悲観するようなネガティブな悩みではなく、

Awesomeな未来に向けたポジティブな悩みなので、

苦しみながらも楽しく悩んでいきます。

 

幸いなことにどんなしょうもない悩みでも正面から受け止めて、

アドバイスをくださる大人の方々が周りに大勢いるので、

時にはみなさんに頼りつつ自分の中で答えを出せていけたらな、と考えてます。

 

23歳の何もない若造にこれだけ幅広い視野で悩み、学ぶ機会を与えてくれている

Framgiaには感謝しかないです。

なんとか必死に乗り越えて(+卒業して)早くAwesomeな未来に貢献します。

 

PS

iPhone Xをアメリカで代わりに買って来てくださる方を募集中です・・・

11月頭にアメリカ行くよ、という方がいれば是非お願いしたいです。