ありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/BAm8djNQJbZ/

 本日2月29日(月)をもちましてFramgia Vietnamでのインターンが終了いたしました。

 ランドセルとトートバッグだけを携えてオフィスに初めて足を踏み入れた日から、11ヶ月も過ぎた事実には時間の経つ早さに驚かされます。

 この11ヶ月の間、Framgiaの社員の方々にお世話になったばかりではなく他社の大人の方々とも交流させていただける機会を多くいただきました。無礼の多いインターン生だったと思います。本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫びします。

 周りの方々にかけた迷惑とは裏腹に、僕のインターン生活は本当に最高でした。たぶんこの先これを超える日々を過ごすのは難しい気がしています。

 マナー講座をキレて途中退席したり、朝からバイクで事故って顔面血だらけでエクストリーム出社したり、飲み会で記憶が無くなるまで飲んだり(2回)、茶碗いっぱいの唐辛子を食べたり etc...

 ちょっと振り返るだけで凄い刺激的な思い出が蘇ってきます。これ以上思い出すと刺激で精神がやられそうなのでやめておきます。

 

 実際に僕がインターン生としてやらせていただいた主なことを挙げると、

・ジョブフェアの運営スタッフ

・弊社にラボ駐在されているお客様と弊社社員の交流会(日本人会)の幹事

ハノイのIT業界の方々の交流会の幹事

・来越されたお客様のアテンド

・QAの見習い修行

バングラデシュへの視察同行 etc...

インターン生としてこれ以上の経験をするのは難しいと思います。

 

 またこれだけ楽しく過ごせたのは同じ時間をインターン生として一緒に共有できる仲間がいたからだとも思います。自分の感性だけでは受け取り切れなかったものをお互いにアウトプットして補完しあいながら、ほとんどの楽しい時間を一緒に共有してきました。一緒に笑って、一緒にキレて、一緒に騒いだ仲間は一生の縁になることでしょう。(彼はもうコリゴリだと思っているかもしれませんがw)

 彼は彼でここに書ききれないほどのキャラを持った最重要登場人物なので、後日改めて書こうと思います。

 

 そしてもちろん家族にも感謝の言葉を。

 大した相談もせずに大学を休学し、大した相談もせずに海外にインターンすることを決め、大した相談もせずに帰国・復学することを決めました。そんなときでも常に自分のやりたいことの背中を押してくれる家族には感謝しています。ありがとう。

 

 11か月もいると色々な変化があります。

 お世話になった熱いCEOはフィリピンオフィスの立ち上げに向かい、大好きなCTOは東京オフィスへ。伝説の先輩は島根オフィスへと旅立っていきました。バングラデシュとフィリピンにオフィスが新しく立ち上がり、新しい仲間が増えました。ハノイオフィスは僕が4月に来たときの2倍ぐらいの広さになりました。メンバーも各国で着実に増えつづけています。

www.facebook.com

↑広くなったハノイオフィスの様子はこちらの動画から
 

 個人的なことでいえば初日にはCTOに全くイジっていただけなかったランドセルが少しずつ周りの方々にイジっていただけるようになり、会社のFacebookページで紹介していただけるまでになったときには1人で勝手に感動していましたw(残念なことに当のCTOにはまだイジっていただけてないのですが・・・)

www.facebook.com

 

 応募してくるインターン生にあまりにも腹が立って勢いで書き殴った記事(勢いあまって受け入れ企業までDisった)が以外にも高評価をいただいて驚くこともありました。友達のやっているインターンキッザニア以下だと評価してFacebookでブロックされたりもしました。

ransel.hatenablog.com

 

 こんなインターン生活があまりにも楽しすぎて一時は大学を辞めることも本気で考えました。

 どうすべきか悩んでいるときに、周りの大人の方々に相談させていただいて様々なアドバイスをいただいき、考え抜いた結果大学に復学し卒業することに決めました。未だにこの素晴らしい環境を離れるという決断が正しかったのかと迷うことも正直あります。ただどこに行ったとしても自分の未来を作るのは自分です。この決断が正しいかどうかを悩むのではなく、この決断が正しかったんだと誇れる未来を自分で作っていきます。

 

  なんだかまとまらない文章になってしましましたが、お世話になった皆様本当にありがとうございました。

 「またあのふざけたインターン生が何かやってるぞ」とあたたか~い眼で今後も見守っていただけたら嬉しいです。

Facebookアカウントはこちら↓

https://www.facebook.com/takuya.okazaki.3

 今後の予定については上でも述べましたが、4月から所属している立命館アジア太平洋大学に復学いたしまして、3回生から学生をやり直してまいります。もし九州にいらっしゃることがございましたら、ぜひ別府にお立ち寄りください。ハノイの時と変わらず全力でアテンドさせていただきます!

 11ヶ月間本当にお世話になりましたっ!!!わっしょい!!!

https://www.instagram.com/p/BCWvpp2wJSw/