4月23日のピックアップニュース

圧倒的に知識の足りない僕を見かねたインターン先のCTOが

「1日1記事ピックアップしてコメントつけろ」

というありがたいタスクを下さったので、これから毎日やります。

常用しているNewspicksを使うかどうか迷ったけれどもこっちでがんばります!

 

今日僕がピックアップした記事は

ベトナム家電量販、大競争 6000億円市場に :日本経済新聞

 

たしかにハノイ市内でもちょこちょこ大型家電量販店を見かけるものの、

こんなに市場規模が大きいとは驚きました。

ただどちらかというとまだ一般市民の方たちは街中の小さい家電屋で買ってる気がします。

 

さらに驚いたのがベトナムでの洗濯機の普及率。ほぼ20%。

すくなっ!!!!!!!

そりゃシェア先のアパートにはないわけだ・・・

ちなみに気になって日本の洗濯機の普及率を見てみたら99.2%でした。

(データ元:統計局ホームページ/I 主要耐久消費財の所有状況

日本での当たり前は世界での当たり前じゃないということを強く痛感しました。

 

しかし最終的には店舗に買いに行くのに、わざわざ事前に電話する必要があるんだろうか・・・

最初から直接店舗に買いに行ったらいいじゃん・・・