ハノイで洗濯機の素晴らしさを学ぶ。

ハノイにやってきてもう2週間が過ぎました。
こちらにきて最も強く感じていること。それは
「洗濯機って素晴らしい!!!!!!!!!」

いま僕はインターン先のベトナムプログラマーのソンさんとルームシェアさせてもらっています。

新築っぽいし、アパートに住んでいる人たちみんな親切なので住みやすいのですが問題点が・・・・

洗濯機がないんです!!!!!!!!
最初に説明を受けた時には何かのジョークかと思いましたが、ガチでした・・・

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150418182820j:plain

こんな感じでタライに洋服を突っ込んで、上から洗剤を振りかけてあとはもみ洗いをするんですが、
キツい!!!!
全然服は綺麗にならないしずーっと屈んで作業するので結構重労働。

日本では家庭に洗濯機があるのがほぼ当たり前で、たとえ家に無くてもどこかしら近くにコインランドリーがあると思います。しかしここでは近くにコインランドリーもない!!!
なので毎日頑張って手洗いしてますw

この面倒な作業を自動でやってくれる洗濯機ほんとすごい!
日本にずっといたらこのありがたさには一生気がつかずに過ごしていたかも。
現在洗濯機を購入するかどうかソンさんと相談中。。。

ちなみに洗濯物を干すのは屋上でこんな感じで干してあります。

f:id:rip-pr00f-11apr06:20150418185246j:plain

手では届かない高さなので長い棒を使ってかけます。

しかも辛いのが頑張って洗濯したのに臭い!!!いつも香水かけてごまかしてますw
さらにはもみ洗いするのでTシャツがすぐに伸びます。ハノイにくるときにはスポーツTシャツなどの伸びにくい素材のものを持ってくることを推奨します。

まだまだ手洗い洗濯ルーキーからは抜け出せそうにありません・・・

洗濯機欲しい!!!!!!!!!!!