苦手なことと向き合う。

「数学が1番嫌いです。」 苦手科目はなにかという定番の質問に約15年間即答してきました。 いつから、何が原因で嫌いになったのかも覚えてないですが、 「自分は数学が苦手で、嫌いだ」 とずっと思い込んでいて勉強することすらも避けていました。 中学受験…

卒業間近!の大学6回生の近況報告。

ついに学生最後の夏休みが終わろうとしている岡崎です。 残り4単位で卒業です。学業も引き続き頑張ります。 気がついたら半年も更新してなかったので、 久しぶりに更新します。 ずっと書きたいことは頭の中にあったものの、 上手く言語化できずグルグルして…

要件を満たしているかどうかを確認することがQAの仕事じゃない

久しぶりに読んで興奮する本に出会った。 それがこの本。 ジョナサン・アイブ 偉大な製品を生み出すアップルの天才デザイナー 作者: リーアンダーケイニ― 出版社/メーカー: 日経BP社 発売日: 2015/01/09 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (8件) を見…

今年もあと40日。

最近のあれこれをまとめておこうかと。 一番直近の出来事は・・・ 血管注射が痛すぎて半泣きしました。笑 ハノイでの健康診断以来、注射への苦手意識は高めです。 秋セメスターに入ってから学業に身が入らず、悪戦苦闘してます。 暇を見つけては週末のハノイ…

23歳になりました。

タイトルに書いた通りですが、10月2日で23歳になりました。 この1年はハノイから始まり、インターン生活を終えて 学生生活に戻るなど色々な出来事があった1年でした。 長いようで短く、苦しいようで楽しい1年でした。 僕はスポーツ観戦が好きで、特にNFLが好…

ハノイへの帰省計画中止のお知らせ。

この夏休みはハノイに帰る予定でしたが中止することに。 それよりも重要なことがあるため仕方がない。 大事なこととは 「祖父のそばにいる」 ということである。 ここ数年調子がずっと悪かったのだが、今年に入ってから入退院を繰り返すなどかなり調子が悪く…

週末に弾丸帰省してプレゼンをしてきた。

先週の金曜日の講義終わりに空港に直行して週末帰省してきました。 メインの目的は 「プレゼンをして助成金を獲得」 すること。 Facebookでは時折イベントの宣伝などをしていますが、 母親と一緒に"世界に広めるらくがきPROJECT"というイベント団体をやって…

最近の色々

【お仕事編】 最近感じるのは 「友人を雇うの最悪の判断だった」 ということ。 もちろん良い点だってある。 だが仕事をするという観点においてはマイナスな点が大きいと感じている。 社会人になったあとにするのであれば別なのかもしれない。 学生という立場…

読書始めました!

昨日6月1日から2018年3月卒の就活が開始しました! インターンするぐらいなら2か月間死ぬほど働いて今の事務所を盛り上げる所存です。 「就活なんてクソくらえ」といいながら学生起業したくせに就活の時期になると急に就活始める大学生に中指立てながら楽し…

痛風判定Cに加えて、中性脂肪が上限値の+20もあることが発覚した23歳大学生です。 健康が大切だということは分かってはいるのですが、忙しさを言い訳にして不健康な生活を送り続けてます。 2か月も経つと、さすがに大学の勉強と仕事の両立にも慣れてきました…

「過去」を語るということ。

大学生活を再開して1か月半が経ちました。 仕事と学業の両立は楽しいです。 仕事ばかりでもなく、勉強ばかりでもなくという良い感じに相互作用が働いている気がします。 さて、夢のようなハノイでのインターン生活の終わりから早くも2か月半が経つのですが、…

ダメな先輩がいるということ。

思い浮かべてみてください。 どんな仕事をお願いしても何かと失敗して、 他の社員の方々に叱られてばかりの先輩社員を。 新入社員もしくは後輩のあなたは必ずこう思うはずです。 「なぜあの人が自分よりも高い給料をもらえているのかが不思議でしょうがない…

ハノイから日本に帰ってきて感じたこと。

久しぶりに日本に帰ってくると、やはり感じることが違ったりするのでそれに慣れる前に書き残しておこうかと。 日本のご飯は味が濃くてしょっぱい。 日本に帰ったらハノイで食べれなかったものをたらふく食べてやるぞー!という心意気だったのですが、全然堪…

新生活スタート!

日本に帰国して早々花粉症にやられ、風邪をひき、日本の食事が胃に合わない etc...など散々なジャパンライフを送っておりました。 さすがに1か月経って、日本が徐々に体になじんできております。 また、一緒に入学した友人たちの入社式の写真をFacebookなど…

ありがとうございました。

本日2月29日(月)をもちましてFramgia Vietnamでのインターンが終了いたしました。 ランドセルとトートバッグだけを携えてオフィスに初めて足を踏み入れた日から、11ヶ月も過ぎた事実には時間の経つ早さに驚かされます。 この11ヶ月の間、Framgiaの社員の方…

最近思うこと。

今まさにハノイでインターンをしていることもあって、よくインターンについての質問や相談を受けることがあります。 みんな意識だけは高いので、インターンに参加さえすれば自分には何か出来ると思ってるんでしょうか。 聞いてくる内容は、 「どんな仕事をさ…

22歳になりました。

本日10月2日が誕生日でして、ついに22歳になりました。 「はいもっとぅおい」から「はいむいはいとぅおい」とだいぶ年齢が言いづらくなりました。 ついこの間まで小学校の校庭でケイドロしていた気がするのですが、時が経つのは早いです。 ただ、僕にとって…

長期海外インターンをオススメしない3つの理由

1.日本に帰りたくなくなる おそらくインターンを始めてから2ヶ月ほどで、インターン先の土地に愛着が湧いてきてそこから離れるイメージが付かなくなってきます。 ハノイに来て5ヶ月が経ちましたが、もう日本のことがほとんど思い出せません。ハノイの街が…

QAという仕事について

インターン生としてハノイに来て4ヶ月が過ぎました。 新環境での生活にも慣れ、特に体調を大きく崩すこともなく元気に騒ぎまわっております。 さて、先月から新たにQAとしての仕事を先輩の指導の下で始めさせていただいてます。 まだまだ見習いの身ではあり…

バンコクまでビザの再取得をしに行ってきた。

(長くなってしまったので要点を先に。) 招聘状を持ってビジネスビザを申請するときに気をつけるべきこと。 1. 招聘状だけではなく申込書の記入も必要。(要証明写真4×6cm) 2. 観光ビザとビジネスビザは午後も受けつけてますが、招聘状でのビジネスビザ申…

海外インターンシップを楽しむために準備すべき3つのこと

Newspicksのタイムラインを追っていたらこんな記事が。 インターンシップを成功させる6つの秘訣 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)forbesjapan.com なんかどれも違うような気がしてならない。 そもそもインターンに「成功」なんて存在するんでしょうか…

これぞ東南アジア!Dong Xuan市場のナイトマーケットに行ってきた!

ハノイで一番大きい市場であるDong Xuan(ドンスアン)市場の周辺で毎週末開催されているナイトマーケットが面白いとの情報を先輩からいただいたので、早速行ってきました! ただ一人で行っても面白くなさそうなので、同じアパートメントに住むカンボジア人…

アイルランドで同性婚の合法化が認められたことの衝撃。(5月23日のピックアップニュース)

国民投票で同性婚を憲法に盛り込むことを認めた国が現れた。 アイルランドである。 アイルランド 世界初の国民投票で同性婚認める NHKニュースwww3.nhk.or.jp 世界中のアイルランド人がこの国民投票に参加するために帰国しているという素敵なニュースが大き…

ハノイで一人暮らし始めました。

遂に一人暮らし始めました。 今までベトナム人エンジニアのソンさんとシェアさせていただいていたのですが、 引っ越して自力で通える距離のアパートメントで一人暮らしさせていただけることになりました。 どんな感じの部屋かを少しお見せすると、 ベッドが…

果たして教育におけるタブレット活用は実現するのか(5月12日のピックアップニュース)

今日のピックアップニュースはこの記事。 デジタル教科書 導入検討 タブレット使い音声・動画、文科省www.nikkei.com 実現を期待したい。 紙の教科書を毎日運ぶのは重いし、1年で使い終わった教科書のほとんどが廃棄されていくことを考えると子供にも環境に…

クルマだけじゃなく、道路もスマートになってきている。(5月6日のピックアップ記事)

TESLAモーターの実現したクルマの無料ワイヤレスソフトウェアアップデートや、 世界中の自動車メーカーが競って開発している自動運転車など最近のクルマのスマート化の流れはとてつもなく速い。 そういったクルマのスマート化について調べていて見つけたのが…

キューバの未来に果たして日本が入り込む余地はあるのか。(5月4日のピックアップニュース)

だいぶおひさしぶりです。 6日間のほぼネットなしゴールデンウィークを過ごしてきました。 めちゃくちゃ楽しかったので追々記事にしていこうと思います。 今日のピックアップニュースはこれ。 岸田外相 キューバに投資環境の整備働きかけ NHKニュースwww3.nh…

ソンさんの実家に行ってきます!

ベトナムでは最長9連休の大型連休に突入しております。シェアさせてもらっているソンさんが実家に帰るのに僕を連れて行ってくださるということで、インターン先から1日お休みをいただいて6連休をソンさんの実家で過ごさせていただくことになりました。ソンさ…

東京メトロがさらに便利に!・・・なるのか?(4月26日のピックアップニュース)

タイトルが大事とのご指摘をいただきましたのでタイトルを少し改変いたしました。 昨日のニュースの中で僕が気になったのはこのニュース。 ローソン、地下鉄駅構内に出店 東京メトロと3年で50店www.nikkei.com 現在東京メトロ内にある「メトロス」は品揃え…

APU生で困ったこと。

僕は今ハノイでインターンシップをさせてもらっていますが、 職業区分としては(一応)大学生です。 立命館アジア太平洋大学(通称APU)の2回生が終わったところで休学しました。 なので(一応)大学生です。笑 ようこそ、九州・別府の超グローバル大学へ。…